AV機器と喫煙 [AV]
初めて吸わされた日(吸った日ではない)、気分が悪くなり、吐き気をもよおし、その後半日寝込むほどの中毒症状を起こしてしまった。
それ以来タバコは一切受け入れていない。
しかし、友人関係の維持のために自室での喫煙を認めていた時期もあった。
まず壁と窓ガラスがとんでもないことになっていた。
掃除をすると雑巾が茶色になる。
平面はまだよい。入り組んだ場所にヤニガたまるとその上に埃が堆積し、ゴミだまりのようになってしまう。
そして趣味としていたAV機器に甚大な影響が及んでいた。
シルバーのはずの機器がシャンパンゴールドになっている。
電源を入れてファンが回り始めると部屋中にヤニの臭いが充満する。
ほどなく私は自室を禁煙にした。
喫煙する友人からは非難を浴びたが、それ以来自室の禁煙を解いたことはない。
当時私を非難した友人の多くがその後無事タバコを断つことができたのは、時代の趨勢もあろうが、私の不変の意見が受け入れられたこともあるものと思っている。
現在私のAVルームは完全禁煙を守り、中古機器を買う際も禁煙環境での使用品に限定している。一度未確認で購入してひどい目にあったからだ。
ところで、日経トレンディネットに「厚労省が「全面禁煙」通知、居酒屋やバーはどうする? どうなる?」といったテーマの記事が載っていた。
これに関してMIXI上でも日記が多数書かれていたが、その中に、
「喫煙を違法化するなら俺は確実にテロリストになる。無差別テロだ」と息巻いている人がいた。状況を限定しているとはいえ、これは無差別テロの予告と取ることもできる。
ネットとはいえ、全体公開の日記に書くべき内容ではない。
依存症が進むと善悪の判断もつかなくなるのか。
ここまでくると隣の喫煙者がいつ殺人鬼に変身するのかわからないと、空恐ろしいものを感じる。
なぜ飲食店が禁煙になるか、その理由を全く考えることができないようだ。
タバコが文化とされていた時代と違うのだ。何事も時代とともに解釈は変遷していくもの。
科学的に分析された結果多くの害が証明され、がんをはじめとした疾病の直接的な原因であることはいまさら言うまでもない。
しかもニコチン依存症は精神病と分類される時代である。
身内や知人を何人もタバコで失っているものとして、少しでも害を受けないためにも今回の措置は大賛成である。
そういえば舘ひろしは今後一切タバコを吸わないと宣言していた。木村拓哉の月9はまた喫煙シーンいっぱいなのだろうか。北川景子もヘビースモーカーだという噂だし。
iPadは買おうかどうか、悩むなー。
価格が安いのはありがたいけど [AV]
収入も一緒にデフレ状態だから致し方ないのかな。
物の値段が変わらなかったら買い物ができなくなってしまうし。
嵐の新番組に値切りの達人という人が出ていたが、その人がいうには、国内には全人口の消費量の8倍のものが流通しているという。
だから値切って購入しても、商品が回転するようになって結果的に経済活動は活発化するという話だった。
以前はまだ使えるものを処分してでも新しいものが欲しかったが、このご時世なかなかそうはいかない。
それとも収入が多い世帯があるということなのだろうか。
液晶テレビの不具合の検証 [AV]
規則的に並んだ縦の3本の線は、よく見ると微妙に位置や間隔が違うことがわかりました。
空想の域を出ないかもしれませんが、梱包資材が押し付けられていた痕ではないかとの結論に達しました。
理由は、完全に画面の上下を覆うものではないということと、センター付近ほど損傷が激しいということ、そして、微妙にずれた位置関係です。
これは、なにかが長時間パネルに押し付けられた痕であるということは想像に難くありません。
梱包の未熟が生んだ悲劇と言えるのかもしれません。
このメーカーの意欲は素晴らしいものだったかもしれませんが、海外からの輸入過程など、未熟な面が多々あったのでしょう。
昨年度末はまれに見る大型テレビの大安売り状態でしたが、家族の反対で買い替えは控えることになってしまいました。
今秋には東芝からセルテレビも発売されるとのこと。
LEDが主流になり、画像処理が成熟期を迎えた頃にでも買い替えを計りたいと思います。
お詫び [AV]
たまたま自分のところにだけ悪い対応が重なっただけかもしれません。
私が購入したメーカーの商品や販売元をご利用された方には大変ご迷惑をおかけしました。
ところで麻生首相って就任以来なんで何もしないんでしょうね、
買ってはいけない大画面液晶テレビ [AV]
購入元に問い合わせたところ、製造元がサポートを担当するとのことで連絡を取り合いました。その返事を要約すると以下のようなものです。
故障箇所をデジカメで撮影して送れ
本体を送料負担で送れ
見積もりを見て修理しない場合点検料を払え
修理の場合最低でも3万円近い
返送料も負担しろ
もちろんサポートだからもっと優しい表現ですが、印象はこんなものです。
このテレビは大型のため送料が1万数千円しました。
送料だけで往復3万円近い負担のうえ、パネル交換だと10万円以上するとのことです。
新品の国産品が買えます。
似たような不具合を起こした日本のメーカーは保証期間経過後でも無償修理や無償交換で対応したとのことです。企業責任からいえばこれが当然かと思われます。
ムダな送料で数万円使うよりもサービスマンの出張で数千円のほうがコスト的にも時間的にもユーザーメリットが大きいと思うのですが、製造元の会社は出張には全く応じないらしいです(ネット上の口コミ)。
保証期間を過ぎているのだから費用負担は当然かもしれませんが、20年はもつといっていた液晶パネルが1年程度でおかしくなるような機械は明らかな初期不良でしょう。
ネットで調べたところ、この製造元の会社はよい評判はゼロに等しく、書き込みはほとんど被害者のものばかりです。
中には行政指導や業務停止処分を求める声もあるほどで、こんなに評判が悪い会社だとは思ってもみませんでした。一生の不覚です.
買ってしまってから愚痴をいってもしょうがないのですが、販売元の丸投げサポートとユーザーメリットを全く考慮しない製造元という最凶タッグの商品はやはり買ってはいけないものだったのではないかと今更ながらですが後悔しています。
購入当時の価格は国産品の半額程度でしたが、金具が最初から壊れているなど、品質は低いものでした。
やはり安かろう悪かろうの典型だったようです。
発売元もも製造元に懲りたのか、いまではメーカーを替えたようです。
しかし、もうこの店には近寄りたくないし、この製造元の名前も聞きたくありません。
忌まわしい記憶として封印したいです。
とりあえず今の不具合テレビが完全に死ぬまで我慢して使い、その後国産品に切り替えるつもりです。
少なくとも5年くらいは使うつもりでしたが、液晶のへたり速度を思うとここ1〜2年で買い替えになるかもしれません。
これを読まれた皆さんもサポートのしっかりとした国内メーカー品を選ばれたほうが賢明かと思います。
回帰現象 [AV]
初めて購入したプロジェクターは同じ松下のTH-110VW1T。
しかし、AV機器で松下製品を購入したのはこれが最後となっていました。
他社に魅力的なものが多かったというのもありますが、松下の後追い戦略が気に入らず、個性も感じられなくなってきたので敬遠していたのです。
さて、それから10数年。
時代はすっかりハイビジョンがスタンダード。
録画機器も一気にブルーレイが普及を早め、わが家もその青い波に乗ることになりました。
いろいろ調べました。一度買ったら3年は使い続けることになると思うので、先を見据えて機種選びをしました。
その結果数々のライバルを蹴落として購入に至ったのが、旧松下のパナソニック製品BW-730。
ほとんど内容が同じでHD容量の違いだけで最後まで悩んだのがBW830。
HDサイズを節約できるAVCHDに対応しているので、多少少なくてもいいと判断し、BW730を購入しました。
まだあまり使っていませんが、数年前のDVDレコーダーと比べると画質が明らかに向上しています。
これからみっちりいじり倒します.
しかし、また借金が増えてしまいました。
会社が倒産した場合退職金が出るのかどうか非常に不安な毎日です。
久々になってしまいました [AV]
ホームシアターをテーマにしているので新しい機材などの話題も書き込みたいのですが、生活が困窮してきてそれどころではありませんでした。
最近はゴミを拾い集めて(ゴミ捨て場から拾っているのではありません。他人が不要と判断したものです)オークションなどで販売してなんとか小遣いを稼いでいるような状況です。
さてここ数年ビデオカメラのハイビジョン化が急激に進んでいます。
お小遣い稼ぎの一環で先日ビデオカメラモニター会に参加してきました。
大手数社のビデオカメラの覆面評価会のようなものでした。メーカー名は隠してありましたが、特徴あるフォルムからメーカーはすぐに分かりました。
個人的な感想ですが、某カメラメーカーの商品は強調気味の画面で少々目に痛い感じでした。
大手家電メーカー品は中庸、見ていて非常に安心感がありました。
世界に名高い日本のAV機器メーカーはクールな色調で若干エッジをたてる手法で大画面に生える絵作りでした。
この傾向は10年以上前からメーカーの色として大きく変わっていないことが非常に興味深いです。
そろそろわが家もハイビジョン対応にしたいのですが、前述のように先立つものが全くありません。
間もなく総選挙が行われます。構造的な不況業種は政権が変わるなり体質が変わるなりすればある程度救われるのかもしれません。
しかし業界そのものが不況な我が社は明るい展望がありません。
会社が最悪無くなることも視野に入れて生きていかなければならないのかもしれません。
久々なのに支離滅裂になって申し訳ございません。
サムスン電子 [AV]
95年当時のHiviを読んでいたら、とある日本メーカー製品の内部は韓国のサムスン電子だったという話題が載っていました。
当時はニーズ製品とかニックス製品などといわれ、価格のみが魅力といわれていたアジア諸国の製品でしたが、技術力はすでかなりのレベルに達していたようです。
現在のサムスン電子の躍進はいうまでもありません。他の韓国メーカーも世界的な企業に成長し、その存在感は年々強まる一方です。
もちろん価格的に日本メーカー製品よりも安価を維持できるというのが大きな強みになっていることも否定できない事実です。日本ではいまだにアジア各国の製品は安かろう悪かろうと思い込むところがあるようで、売れ筋は日本メーカー製品が上位を占めています。
しかし、世界的見地では韓国メーカーをはじめとするアジアメーカーの躍進は客観的な事実です。
長年革新的な技術力で世界のキャスチングボートを握って来た日本ですが、世界を相手にするには技術力のみならず、デザイン性やマーケティング戦略、さらには価格戦略も重要なポイントとなるでしょう。どうしても日本製品は工業製品の匂いが強く漂うようなイメージがあります。
日本メーカーのブランド力はいまだに健在ということです。
そこにあぐらをかかず、世界に通用するアメニティ性も追求した家電品の開発をすすめてほしいものです。
コピーワンス [AV]
久々の書き込みとなってしまいました。
デジタル放送のコピーワンス問題が少し前進した模様ですね。
とはいえ、子コピーが9回できるというもので、メディアが変わったときに次世代メディアに移行できるという仕様ではないとのこと。
評論家の麻倉怜士氏も怒っていてたけど、これはユーザー無視のその場しのぎの措置にすぎない。
メディアが変わり、現行DVDが存在しない時代になったら保存したメディアはタダのゴミになってしまうということ。
確かにこれはいただけませんが、近い未来はあらゆる情報がアーカイブ化されて、あえて手元に置かなくてもオンデマンドで見ることができる時代かもしれません。
とはいえ、そういった仕様になってしまうと、今度は再生するたびに課金されるようになり、それはそれでまた不都合がありますね。
ここは素直に同じデータは延々と先の世代にコピー(またはムーブ)できるように使用を改善してもらうしかなさそうです。
そういう私は最近記録するのをあまりやらなくなってしまいました。
ブースター [AV]
機材の増加とともに悩みの種となったのが、アンテナの分岐。
そもそも、リビングにはビデオとテレビくらいの予定しかなかったので、こんなに機材が増えることは予想すらしておりませんでした。
かつて家を新築する際、電気工事会社に「アンテナは分配ではなく分岐で」と書面で要請していました。少しでも資産を自室のAVルームに多く振り分けたかったのです。
しかし、担当者の知識不足と認識不足から、分配にされてしまいました。工事終了後にその事実が判明してやり直しを命じたのですが、壁をはずさないとできないなどと泣きごとを言われ、結局分配のままになっています。
怪我の功名で、アンテナ資源の半分はリビングに届いています。
今のリビングの機材に十分アンテナ出力を割り振るには、分岐では多分きつかったでしょう。
とはいえ、末端の機材にはろくに信号が届かず、砂絵のような映りしか得られませんでした。
そこでブースターに頼ることにしました。ネットで調べていたら「VB-33CW(日本アンテナ)」が、1台でVHF UHF BS CSに対応していることが分かったので、早速購入して取り付けました。
別物のように映りが良くなり、これまで実用にならなかった液晶テレビの内蔵チューナーが使えるようになりました。
ブースターはやっぱり偉大ですね。