SSブログ

買ってはいけない大画面液晶テレビ [AV]

かつて42インチ液晶テレビを購入したと浮かれて日記を書きましが、1年ほどで画面にシミのようなものが出てきて、いまではけっこうはっきりとした線に成長しました。しかも似たような線が数本出てきて、日に日に成長しているように見えます。

購入元に問い合わせたところ、製造元がサポートを担当するとのことで連絡を取り合いました。その返事を要約すると以下のようなものです。

故障箇所をデジカメで撮影して送れ
本体を送料負担で送れ
見積もりを見て修理しない場合点検料を払え
修理の場合最低でも3万円近い
返送料も負担しろ


もちろんサポートだからもっと優しい表現ですが、印象はこんなものです。

このテレビは大型のため送料が1万数千円しました。
送料だけで往復3万円近い負担のうえ、パネル交換だと10万円以上するとのことです。
新品の国産品が買えます。

似たような不具合を起こした日本のメーカーは保証期間経過後でも無償修理や無償交換で対応したとのことです。企業責任からいえばこれが当然かと思われます。

ムダな送料で数万円使うよりもサービスマンの出張で数千円のほうがコスト的にも時間的にもユーザーメリットが大きいと思うのですが、製造元の会社は出張には全く応じないらしいです(ネット上の口コミ)。
保証期間を過ぎているのだから費用負担は当然かもしれませんが、20年はもつといっていた液晶パネルが1年程度でおかしくなるような機械は明らかな初期不良でしょう。

ネットで調べたところ、この製造元の会社はよい評判はゼロに等しく、書き込みはほとんど被害者のものばかりです。
中には行政指導や業務停止処分を求める声もあるほどで、こんなに評判が悪い会社だとは思ってもみませんでした。一生の不覚です.

買ってしまってから愚痴をいってもしょうがないのですが、販売元の丸投げサポートとユーザーメリットを全く考慮しない製造元という最凶タッグの商品はやはり買ってはいけないものだったのではないかと今更ながらですが後悔しています。
購入当時の価格は国産品の半額程度でしたが、金具が最初から壊れているなど、品質は低いものでした。
やはり安かろう悪かろうの典型だったようです。

発売元もも製造元に懲りたのか、いまではメーカーを替えたようです。
しかし、もうこの店には近寄りたくないし、この製造元の名前も聞きたくありません。
忌まわしい記憶として封印したいです。

とりあえず今の不具合テレビが完全に死ぬまで我慢して使い、その後国産品に切り替えるつもりです。
少なくとも5年くらいは使うつもりでしたが、液晶のへたり速度を思うとここ1〜2年で買い替えになるかもしれません。

これを読まれた皆さんもサポートのしっかりとした国内メーカー品を選ばれたほうが賢明かと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

回帰現象お詫び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。